スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年12月13日

旅は人生の宝物❗




[旅は人生の宝物❗]


旅で出会った人々
旅で出会った景色
旅で出会った宿のもてなし


それらが心地よく響きあった時に
その旅は、最高の思い出となり
旅人の心に一生残り
人生の宝物となる!


旅は人生の宝物という
言葉を信じ、スタッフ一同、
お客様の心に寄り添い
お手伝いをさせてもらい
たいと願います!



[旅は人生の宝物] 
最近、お客様に
接客させて頂き気付かされた
大切な言葉です!

日々の仕事おいて
ひそやかな疑問を抱きながら
挑む気持ちが、あったからこそ
私の心に舞い降りてくれた
大事な言葉です!




料理人として、旬の素材の持ち味を
とことん引き出した料理の探求も
確かに大事なこと…


湯守りとして、古代ロマン溢れる
温泉の歴史を後世に伝えることも、
また大切な宿命…


しかし、おもてなしで
最も大切なことは、
主人、スタッフがお客様の
心に寄り添うこと!


お客様と宿のお互いの気持ちが
心地よく響き合い、心が重なり
1つになることが大事なこと
では…



料理人になって20年!
宿の主人になって5年目!

やっと、暗闇から少しの希望の光が
見えて来たような気がします…


お世話になっている
皆さんのお陰様だと思います

心から感謝です❗



九代目  


Posted by 九代目 at 01:21Comments(0)一期一会

2016年11月22日

晩秋の紅葉鯛❗

こんにちは!九代目です。

紅葉鯛の紹介させてもらいます。





写真のように晩秋に丸マルと
太り始める天然鯛です!


晩秋の頃に旬を迎える天然鯛は、
1年の中でも脂がのり始める
美味しい時期であります。

春の桜鯛は、産卵期でありまして、
白子、はらこに栄養が取られます。

産卵が終わった夏の鯛は
身が痩せてしまい、
犬も喰わぬと昔から言います。

産卵の直後が味が落ちるのです!


要するに春の産卵に向けて最も鯛が
餌を食べます。


秋から冬にかけて
身に脂が蓄えられ、脂がのり
美味しい時期です。



もみじが真っ赤に紅葉を迎える頃に、
脂がのり始め美味しくなることから、
その時期の天然鯛に敬意を
表して日本料理の世界では
紅葉鯛(もみじだい)
と呼びます!






皮を引くと皮下に白く脂がのって
銀皮も艶々として光ってるのが、
写真で分かるりでしょうか?



宿では、紅葉の時期に懐石コースの
向付で昆布締めで登場します❗


紅葉鯛に敬意を表して
器は、唐津焼の名工である
13代窯元 中里重利作の
古唐津輪花向付に盛らさせて
頂きます!






鯛の上身に、薄塩をあて天然の昆布を
鯛の身にあてて昆布締めとします!



紅葉鯛は、そのままでも、充分に
美味しいのですが、昆布が鯛の余計な
水分を抜いてくれると同時に

鯛の旨味成分のイノシン酸と
昆布の旨味成分のグルタミン酸の
相乗効果によって鯛の持ち味を
充分に引き出していると…






紅葉の紅葉の時期に
紅葉鯛のお造りを頂くなんて
なんて贅沢なことでしょう✴


日本の四季に感謝!
自然の恵に心から感謝です!


日本料理は、簡単に言うと
季節を食べる料理です。

山紅葉や楓の雑木たちの紅葉は、
自然が織り成す芸術の極みです!





山もみじが紅葉の時期に、紅葉が見える
数寄屋の中で紅葉鯛の料理を食べて
もらいたい!


なんて風流なことでしょう!




私の夢の中の
1つですね…





九代目






  


Posted by 九代目 at 00:12Comments(0)旬暦(秋)

2016年11月13日

錦秋❗古代ロマンに心を馳せて…

こんにちは!九代目です。


さわおと温泉は、秋も深まり、
朝晩の冷え込みも始まり、
いよいよ冬の足音が、もうそこまで
聞こえそうな今日この頃です。



朝晩の寒暖が増した中で、楓の庭の
山紅葉の葉は、一気にオレンジや
赤に染まり紅葉を楽しませて
くれてます!









11月は、さすが霜月とも
言いますので朝の寒暖の差が、
山紅葉の葉に綺麗な色に
染めて紅葉させてくれる
ようです!


ちょっと哀愁を感じ心が
ホットします…









晩秋の楓の庭は、黄色やオレンジや
赤色と錦秋の山紅葉のアプローチを
彩り、お客様を迎えてくれて心を
癒してくれているようです!







里山の景色も、すっかり晩秋に
相応しく錦秋の紅葉ですので、
温泉に入りながら
紅葉を楽しんでください!






そして、日頃疲れた心と体を
温泉で癒しに来て
頂きたいと思います!




話は、少し飛びますが、
さわおと温泉の
歴史に触れます。



さわおと温泉は、1200年前の
大和の時代から、この土地の
人々の体と心を癒してくれた湯です!


1200年まえに、多賀城政庁に
将軍の坂上狩田麻呂(かりたまろ)公が
駐屯していた時代に久門長者屋敷に
支えていた娘を見初めて、
生まれた子が千熊丸!


その子が後に奈良に上京して大将軍に
なられた坂上田村麻呂公なのです!


蝦夷と大和朝廷の長き戦いを
鎮めた貴人なのです。



その時代に人々は、田村麻呂を生んだ
お姫様を誇りに思い、その姫を
この村で敬い【沢乙女】
サワオトメと名付けて後世まで
伝えられてきました!

いつの時代からか、沢乙女の
女の字が
無くなりました。


だから沢乙(さわおつ)温泉と
書いて


沢乙(さわおと)温泉なんです!


沢乙温泉周辺は、将軍の坂上田村麻呂が
生まれ育った場所!

(田村麻呂は、幼少期に利府から
青麻の坂を登り、当時の高層の
僧侶が滞在していた日本三大山寺の
泉区七北田の洞雲寺で勉学に
励みました)



当時の激しい戦いの兵士の傷を
癒した温泉!


この地で沢乙女が誕生した場所!



それらの史実を後世に伝えながら
沢乙温泉を湯守させて頂きたいと
考えております。



沢乙温泉の里山の景色の中で





古代ロマンに心を馳せて
温泉に浸かり、大和の時代から、
里山のこの地を
守り続けた先人たちや
自分等の御先祖様に
心を寄せて感謝の気持ちを
抱きながら湯に浸かるのも
温泉の楽しみ方の1つでは
ないのでしょうか!



きっと、大和の時代から
1200年の時空を越えて、
いにしえの思いを
感じることが出来る
かもしれません!






きっと、きっと、古代の
先人方も錦秋の紅葉の美しさに
心を打たれていたと
察します…


日本の四季は、
本当に素晴らしい~(嬉)



いよいよ食材も、冬の食材となり
1年で最も食材が充実する時期です!



里山の野菜たち、大根、聖護院かぶら、
仙台白菜、仙台チヂミほうれん草など
仙台曲がり葱など、
冬の寒さで甘みが増して
美味しい時期です!



魚介も、天然ぶり、平目、フグ、
タラの白子、牡蠣、マグロ、
貝類など1年で最も脂と
旨味が増す時期です。


日本四季の食材もまた素晴らしい~~


食材の持ち味をとことん
引き出せるように
料理とお客様に心を
砕きたいと思います!






錦秋の紅葉のように

真っ赤に燃える情熱を持って

生きていきたいなぁ…



九代目







  


Posted by 九代目 at 16:54Comments(0)楓の庭

2016年10月19日

さつまいも御飯❗

秋真っ盛りに、宿のさつま芋御飯を
紹介させてもらいます!

子供達やご婦人方に、とても喜んで
もらえる秋の定番炊き込み御飯です。



材料

米    1合(うるち米9割、もち米1割)
     (もち米ない時は、うるち米10割でもok)
さつま芋 80㌘
塩    2.5-㌘ (小さじ1/2)
昆布   3 ㌘ (4㎝角1枚)
     (昆布が無いときは、日本酒少々)


作り方

1 米は研いで、30分ほどザルにあけて水を切って
 から、水盛りを合わせ30分ほど吸水させておく。
 (さつま芋が水分を吸うので少しだけ水盛り増す)

2 皮付きのさつま芋を一センチ幅に切り、アくが回らないようにすぐに水に浸ける。赤い皮をぐるりと剥きまた水に浸ける。1センチ角のサイコロ状に切ったら新しい水に入れ2~3回水を取り替えて
炊く直前まで水に浸けておく。

3 吸水させて米に、水から上げたさつま芋と塩と昆布を入れて焚き上げる。



4 炊き上がったら御飯をよそって胡麻塩を軽く
 ふる。
  有るときは、新銀杏を茹でたものか、素揚げしたものを半分に切って御飯の上に添える。


ポイント
堀りたてのさつま芋は、水分が多いので
数日間陰干しして余分な水分を飛ばすと
甘みが増す。

さつま芋を購入する時は、皮の色が赤く、
身の色が濃い黄色で太いものが甘みが
あります。



上記のレシピは、参考までなので
何度か挑戦して各ご家庭の好みの味を
探して下さい!

甘みの増した旬のさつま芋で料理を
してみてください!

焼き芋、天ぷら、大学芋、レモン煮、
スイートポテトなど!

旬の食材は、美味しいだけでなく
栄養分をたくさん含んでいますから
子供達の体の成長にも凄く良いのです。


突然ですが
美味しい料理を作るコツは、

ただ1つです!


決して高価なもので納得させるので
はなく、旬の食材の持ち味を
引き出し、食べてもらいたい人に
思いやりを持って料理することです!


これに尽きます。



子供や両親などの家族! 御客様!


食べてもらいたい…

大切な人に…



【 愛を込めて❗ 】




料理に最も大事な気持ちでは
ないでしょうか…



九代目




  


Posted by 九代目 at 15:51Comments(0)旬暦(秋)

2016年09月21日

戻り鰹わら炙り❗

この時期に、沢乙温泉 里山旬味
うちみ旅館では、戻り鰹の藁(わら)炙りが
献立に登場します!





9月の今月特選料理として
鰹の藁炙りと
秋刀魚の押し鮨の盛り合わせとして
八寸に登場します!

鰹は、4文の1のサクに串を打ち、
表面に強めに塩を振り、表面を炙り、
塩叩きとする。


フライパンで炙る家庭もあるようだが、
それでは
脂が逃げていかない!

出来れば直火で炙り、適度に脂を
浮かしてほしい!

特に藁で炙ると、表面をしっかり炙り、
藁の薫りがついて鰹の臭みを取り、
尚且つ藁の火力が優しいので
鰹の中の身に火が通らず、
しっとりとした鰹の叩きとなります。








鰹を炙っものは、水に取って冷やすと
炙った鰹の風味が消えるので、
必ず冷凍室で冷やしてから
切りつけます!



鰹の塩叩きには、キュウリや
カイワレ大根、紫玉ねぎや茗荷と
大葉の線を薬味として盛り合わせと
すると鰹の持ち味が生きると思います!






味の決め手は、鰹の叩きと薬味を
盛り付けたら、素朴な塩を
たっぷりと振り、スダチを
タップリ搾り仕上げる!


藁の炙りの香りが、鰹の臭みを
全く消してくれて、
鰹の旨味だけが引き立ちますよ‼



旬の三陸戻り鰹に、里山の藁炙りの
香りが相性がよく、宿のコンセプトで
ある里山旬味を代表するような料理です。




ずっと大切に続けていきたい

料理ですね(嬉)!




九代目





  


Posted by 九代目 at 12:57Comments(0)旬暦(秋)

2016年05月24日

看板ネコ『とらこ!』

こんにちは!九代目です。

今日は、とらこを可愛がってくれた皆様へ
哀しいお知らせがあります。







当館の看板ネコであった『 とらこ 』が
先週末に、目の前の公園前にて交通事故で亡くなりました。

とらこは、皆さまに大変可愛がって頂き、短いながらも、とても幸せな一生だったとおもいます。



たくさんの愛情を本当にありがとうございました。
とらこにかわりに、心から感謝します‼




思い返せば、1年前に宿の駐車場に三匹の子ネコが、捨てられておりました。

可愛い顔つきの二匹は、貰い手がありました!
一匹だけ、顔が不細工で人に心を
開かない子猫が残りました。

宿の中では、お客様の料理を準備するので
飼えません。
しかし、傷心している子猫をなんとかしてあげたいなぁーと家族で相談して外で飼うことになりました。
わたしは、とらこと約束しました!

『 あなたのお父さんになるから! 』と約束しました。

約束したものの私は、猫が苦手なんです。
前途多難な感じです?

飼い主に捨てられた影響で、人間不振で
ぜんぜん体を触らせてくれませんでした。
人間を見る目が、
『人間なんて、どうせー裏切るんでしょ』って言いたいような顔つきでした?

とらこは、とにかく人間を信じられないようでした!

しかし、毎日お客さんやスタッフに、愛情一杯をかけてもらったおかげさまで半年位で、心を開いて体を触らせてくれるようになりました!
心を開いてからのとらこは、みなさんに可愛がられて、本当に幸せそうでした。

お客様の中にも、とらこに会いたくて
わざわざ温泉に来てくださる方もいらしゃった
ほどです!
とらこは、本当に、みんなの人気ものでした!

私もスタッフも子供達も、とらこからいろいろなことを教えてもらった気がします。


人でも動物でも本当に思いやりを持ってコミュニケーションをとれば、心が通うことが出来るかもしれないって!





先月、とらこは、出産して五匹の子猫を産みました‼



新米ママのとらこは、一生懸命に子猫に愛情を捧げて子育てに励んでいたようです!



そんな矢先に、とらこの事故です。

母親の戻らない子猫たちは、ずっと泣いていました。
一番母親の愛情を受けたい時期!
まだ、生後1ヶ月です。

さすがに泣けました。

とらこは、子猫達のことを心配して天国に行ってしまったと察します。

とらこのためにも、子猫たちのことを大事に、
してくれる里親を探したいと思います。




だって、とらことの約束!
『お父さんになるからね!』

わたしは、子猫ちゃん達の

『おじいちゃん』ですからね(笑)





母親の匂いがする、とらこのネコ小屋が
お気に入りのようです(涙)


追伸

おかげさまで、五ひきの子猫ちゃんたちは、
すべて優しい里親が見つかりました!
本当に心優しい人達にもらって頂き安心しました。
心から感謝しております。
ありがとうございました。


きっと、お空で

とらこも喜んでくれているのかなぁ~(涙)



九代目










  


Posted by 九代目 at 19:09Comments(0)一期一会

2016年02月22日

決算感謝企画❗

こんにちは。九代目です。

日頃からの皆様のご愛顧に
感謝の気持ちを込めて

ありがとう(サンキュー)の6日間
を開催します!

通常520円を390円と致します‼

お子様は、半額の100円です。

期間は2月21日(日)~26日(金)まで




出来るだけ、九代目が受付をして
直接、感謝の気持ちをお伝えしたいと
思います。

心情的には、こんな感じです!



お客様1人1人に
まんべんの笑顔で
サンキュ~~で~す

と叫びたい位なんですよ(笑)

本気で若女将に相談したら

若女将は「自分だけ勝手にしたら~」と
言われシラケぎみ


怒らないうちに止めておきます!


でも、本当に心からお礼をお伝えしたい
と思います。

機会ありましたら、お疲れの心と身体を
温めに来てください!

尽きない無限の功徳と円満な御縁に
願いを込めまして
無尽蔵、○の書の軸を掛けさせて
頂いております。





お客様のご来店!
心からお待ちしております。

九代目







  


Posted by 九代目 at 10:34Comments(0)イベント 告知

2016年01月08日

謹賀新年❗




一昨年は、沢乙温泉 里山旬味 うちみ旅館を
御愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

本年もお客様の御要望に答え、御満足頂けますよう、いっそう精進していく所存でございます!





写真は、宿の新しいロゴ❗です。

宿の地下の美味しい天然鉱泉水で
お茶を入れ、お出汁を取り、
お魚、お野菜をコトコト炊いて、
そのお水でお米を研いで
炊きたての御飯でおもてなしする。

水ですべてを❗

宿のコンセプトである
水をイメージして
仙台の書家デザイナー竹内とも子さん
に心を込めて書いて
頂きました(涙)


心機一転!今年も、おもてなしの心で
お迎えさせて頂きますので、
皆様、何卒宜しくお願い致します。


沢乙温泉 里山旬味 うちみ旅館
九代目主人 内海貴史

  


Posted by 九代目 at 02:39Comments(0)イベント 告知

2015年10月17日

松島穴子と百合根かぶら蒸し❗

こんにちは 九代目です

里山の宿周辺も秋から冬にかけて
山紅葉、ハウチワカエデ、やまぼうしなどの
落葉樹の葉が黄色、だいたい色に色付き、
紅葉の足跡が近付いてきてます!

自家農園では、いよいよ冬野菜の登場です!
始めのトップバッターは、小かぶです。

宿では、炊き合わせで蕪の含め煮や蕪蒸しで登場いたします!



錦秋の季節、脂の乗る松島穴子の白焼きと
里山のユリ根を会わせて蕪のおろしをたっぷり
のせて蒸しあげます。新銀杏を添えました‼

宿のコンセプトである里山旬味に舌づつみ!
宿の象徴的な献立だと思われます。

旬の魚介類の旨みと里山の力強い旬の野菜を
組み合わせた料理です!

九代目おすすめの自信作です❗


吸い地は、天然利尻昆布と血合いを外した
鰹節たっぷりで、引き立てのお出しに
本葛でとろみを付け熱々で御用意いたします

これからの寒くなる時期に
懐石の献立に椀物で登場致します!

温泉と蕪蒸しで、お疲れの身体と心を
芯から暖めて、癒してみませんか?

九代目
  


Posted by 九代目 at 11:25Comments(0)旬暦(冬)

2015年10月17日

三陸塩釜ひがしもの

こんにちに 九代目です

いよいよ、みやぎのブランドまぐろ
三陸塩釜ひがしものの季節です!




この鮪は、毎年9月末から11月末頃までに
地元塩釜市場に揚がる生のめばち鮪で、
マグロの皮下の脂が、約3センチ以上ある
もの限定で、ひがしもののブランド名が
付くシステムです!




味わいは、赤身が、とても上品な酸とさわやかな香りと上品な旨みです。中トロは、脂の質がよく旨みがしっかりあり、でも決してクドくなくありません。
食べた後の旨みと香りの余韻が長く、美味だと思れます!

これこそ、旬の食材だけが持つ、奥深い旨みがある
食材です。
宿では、ひがしものの持ち味をとことん
生かすようにマグロの熟成や切り方や
造り正油にもこだわりを持って御用意
しております✨



マグロの仕入れは、塩釜仲下ろし市場の
丸邦佐藤商店から頂いております!

店主のとしゆきさんは、お客様思いで
マグロに情熱を燃やす素敵な方です!
塩釜市場に行ったらオススメの鮪屋さんですよ!

九代目



  


Posted by 九代目 at 10:49Comments(0)