2020年08月07日

梨の葉ほうじ茶

利府名産の梨の葉で作った利府梨茶の試飲会に参加させて頂きました。

梨の葉ほうじ茶

町起こし協力隊(吉川さん・近江さん)の故郷を想う熱い情熱に心揺さぶられて私も協力したいと思いました。

梨茶の滋味深い味わいに感動しました!

味わいは、最初に香ばしさと甘味を感じ、飲み干した後に鼻から抜ける香りが長十郎の特有のフレーバー(梨の皮の香り)が鼻腔を刺激して余韻がいつまでも続く味わいです。
味わいだけでなく五感を刺激する癒しの世界でした。

その根底に利府の素晴らしい土壌と手間隙かけた伝統的な利府梨作りが生み出す「素材の素晴らしさ」だと感じます。
果実だけでなく梨の葉自体も高品質な理由だと思います。

その素材の素晴らしさに利府の若い二人の情熱が重なりあっているから素晴らしい!!

利府の清らかな水で育ったお米と梨茶で作った「お茶漬け」は、鰹昆布のお出汁で作ったお茶漬けに負けない位の滋味深い味わいでした。

利府梨茶の可能性を強く感じさせて頂きました。

今後の梨茶の発展を心から願っております。

精進してきた懐石料理の世界感を、いつの日か故郷でお役に立ちたいと想っていたので、幸せな1日でした。

九代目


同じカテゴリー(ガストロミー「美食学」)の記事画像
宿の情景を器に写す!
春の苦味を食らう!
同じカテゴリー(ガストロミー「美食学」)の記事
 宿の情景を器に写す! (2020-04-06 01:47)
 春の苦味を食らう! (2020-03-22 18:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梨の葉ほうじ茶
    コメント(0)