2014年05月30日

主役の絹さや!


こんにちは 九代目です



さわおと自家農園では 初夏の季節に

野菜の花がこぞって咲き誇りますface02

畑は、すっかり 初夏のよそおいです!



主役の絹さや!主役の絹さや!


絹さやの花や花丸きゅうりなど 可愛らしく綺麗ですよ! 


御造りのあしらいなどに添えると

季節感が出て尚且つ食べれるので楽しいですface02


花丸きゅうりは、収穫するのは、ちょっと可愛そうな気もしますが

味は、ほろ苦く、大人な味です!



絹さやの花が咲くと、いよいよ!たくさんの身を付けます。




主役の絹さや!


春に堆肥をいっぱい入れた有機栽培なので

絹さやの甘みが格段に違いますface08


甘みを生かすために茹でる時は、水に落とさず

おかあげで「うちわ」で冷まします

主役の絹さや!


通常、絹さやといったら、「お煮しめ」の付け合せで「脇役!」

今回は、力強い絹さやなので、たっぷり使って「主役に!」


お煮しめの炊きあがる直前に火を止めて、たっぷりの

茹でた絹さやを 鍋の端に入れて味を含めます


温かい旨味たっぷりの煮汁が冷めると同時に

絹さやに味が浸み込む理屈です!




主役の絹さや!


「 絹さや たっぷり お煮しめ 」


筍・人参・油揚げ・干しシイタケなどの

里山の味わいです!


味付けは、代々伝わる大女将の味付けを

真似したつもりです!


伝統は、改革して進歩しなければならないものと

改革しては、ダメなもの・しっかりと

守り続けねばならないものがあると思います!!


ほっとする味・懐かしい日本の味は、忠実に守りたいものですicon12


そんな願いを込めて 

「 絹さや主役の お煮しめ 」 なんです!!


九代目



同じカテゴリー(自家農園)の記事画像
謎のはしご
じゃがいも植え
有機栽培の基礎・土作り
同じカテゴリー(自家農園)の記事
 謎のはしご (2014-04-22 11:19)
 じゃがいも植え (2014-04-06 18:30)
 有機栽培の基礎・土作り (2014-04-01 15:35)

Posted by 九代目 at 13:51│Comments(2)自家農園
この記事へのコメント
わくわくさん! ブログ見て頂いて、
本当に、ありがとうございます。感激です!

また、本日は ようこそお越しくださいました。

わくわくさんに宿の料理を食べて頂いて感じたことは、
食べることがとっても大好きな方なんだなぁ~と感心しました。

それは、食べ手が、料理に心を寄せながら食することの大切さ・
すばらしさを感じたからです。本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

このたびの御旅行が、素敵な思い出になりますように!


追伸

本当の食通の方は、料理の味だけでなく、心意気も
味わうのですね!
Posted by 九代目九代目 at 2014年06月01日 00:36
はじめまして。
明日、そちらへ伺うものです。
予約をさせていただいた後にblogを見つけ、とても楽しく拝見させていただいておりました。

お料理に対するお気持ちや美味しさ、そして人柄が文面や写真から伝わってきて ワクワクしていました。

何が食べられるのか、どんなお宿なの
か…とても楽しみです(^^)♪
Posted by わくわく♪ at 2014年05月30日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
主役の絹さや!
    コメント(2)