2023年11月23日

漢詩寄贈

【漢詩寄贈】
先日、御宿泊されました東京都漢詩連盟副会長・山田渓琵様より『澤乙宿』という漢詩を揮毫(きごう)していただきました。

#書道
#書
#漢詩
#ふるさと

書道清真会である師匠の小室成章先生の御縁で宿のもてなしに精を尽くした時に山田先生が想いを書に写してくださいました。もてなしで日本の唱歌ふるさとを唄った時であります。


漢詩寄贈


読み下し

『沢乙の宿』
春夏秋冬 お客を迎える宿は栄え
菜や魚の温かいもの季節に応じて提供する
二つの井は千年枯れることなく
水神のゆたかさを崇拝して益々懸命に努力する




先人から受け継いだ伝統を私達なりに現代に革新させるために長年培った宿の精神が漢詩に反映されていて感無量でございます。

山田先生の思いやりに敬意を表し宮城の名工である表具師・坂井氏にお軸に表装して桐箱を設いしてもらい、沢乙温泉の家宝にさせていただきたいと思います。

沢乙温泉 九代目湯守 
内海貴史 感謝


同じカテゴリー(お知らせ-企画)の記事画像
けんけん新聞
社葬『八代 逝く』
東北一位
Japanbrand 宮城に選出!
利府郷土史会20周年記念講演
利府の伝統文化体験会
同じカテゴリー(お知らせ-企画)の記事
 けんけん新聞 (2024-03-22 04:00)
 社葬『八代 逝く』 (2024-03-17 01:48)
 東北一位 (2024-01-06 09:27)
 Japanbrand 宮城に選出! (2023-11-16 14:57)
 利府郷土史会20周年記念講演 (2023-11-10 11:25)
 利府の伝統文化体験会 (2023-10-07 10:30)

Posted by 九代目 at 16:02│Comments(0)お知らせ-企画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漢詩寄贈
    コメント(0)