2024年04月29日

九代目語録

【努力】

九代目語録


九代目語録

『人の努力を笑う人が苦手
努力の本質は、人の心を揺さぶる為
人に喜ばれる存在になる為
人に幸せになってもらう為
本来、努力は自分の為じゃなく
人の為なんだから』

努力の努は、女が又に力をいれて踏ん張る形がモチーフだと云われます。

男は自分のこと(夢)ばかり追うけれども、自分のことよりも家族や地域や社会のために踏ん張れるのは、女性が多いと感じます。そこが女性の心美しい特質だと想います。

漢字の語源のように古の人は、ちゃんと女性の特質を理解していたのでしょう。女性の努力って自分のためじゃなく、子ども、旦那、家族、そして地域や社会を深く愛する慈しみの心ではないでしょうか。

自分への戒めを込めて、奥さま、母親初め、スタッフ、自分を献身的に支えて踏ん張ってくれる女性に感謝してゆきたいと思います。

亡き祖母の大女将、母の女将、妻の若女将、それぞれの努力!

若女将の誕生日の朝を迎えて沁々と己の心を内観しております。

『努力』九代目語録

九代当主 感謝


同じカテゴリー(九代目「書」)の記事画像
笑顔
真摯
感謝の由来
日本の精神
信念は羅針盤
道
同じカテゴリー(九代目「書」)の記事
 笑顔 (2023-12-09 18:12)
 真摯 (2023-08-21 03:44)
 感謝の由来 (2023-04-04 10:56)
 日本の精神 (2023-02-02 09:12)
 信念は羅針盤 (2023-01-12 12:50)
  (2022-09-29 18:01)

Posted by 九代目 at 04:47│Comments(0)九代目「書」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九代目語録
    コメント(0)